読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漂流、いいじゃないか!

周りのことばかり気にしてきた人が、「周囲のことを気にしないで、やりたいことをやる」をモットーに書いてます。趣味、旅行、哲学などの話を書いています。

バジルを収穫して、ジェノベーゼソースを作りました※今年2回目

f:id:againstars:20160816020434j:plain

僕、宮充は、園芸も趣味なんです。

夏はゴーヤのカーテンを始め、バジル、オクラ、トマト、かぼちゃ等の夏野菜を育てています。

 

バジルがこんなにも育ってきたので、収穫して、ミキサーにかけて、ジェノベーゼソースを作りたいと思います。

 

ちなみに、実は1回作ったことがあります(今年7月中旬くらい)

その時は、9割5分も取ってしまったのですが、

わずか1か月もしないうちに、元通りに復活どころか、それ以上に大きくなっていました。

 

f:id:againstars:20160816020441j:plain

収穫しました。

大ざるに丸々いっぱい。

 

これをミキサーにかけます。

オリーブオイルを入れ、バジルを入れると、一気に粉砕!

ドロドロの液状になります。

松の実、パルメザンチーズ等も加えて混ぜると…

 

 

f:id:againstars:20160816020448j:plain

こんな風に、ドロドロとしたバジルソースが出来上がります。

これで1週間は持つでしょう。

 

なお、前回は、これより大量に作って、冷蔵庫に瓶詰保存をしたら、10日でカビだらけになってしまいました。

 

今回はその失敗がないように、余分に作ったものは、パックして、冷蔵庫に入れて冷凍保存しておきます。

 

バジルは、多分まだまだ採れます。

9月もジェノベーゼを作るかもしれません。

夏中楽しめる草花なので、毎年飽きずに育ててます。