流れて消えるだけじゃ、語り合えないから

この人いいな、という人は、前向きでも後向きでもなく、ただ中間の状態でその場を動いているだけ。

ツイッターは「不人気見える化ツール」? もっとゆっくり、LINEっぽくなく、落ち着いて会話したい

ツイッターに、フォロワーの会話が強制的に見えるシステムが付いてしまった。

 

僕はこのシステムが大嫌いだ。

人の会話なんて別段見たくない。LINEでやってろというものばかりだ。

そんなLINEレベルの会話が、いちいちタイムラインに飛び込んできて、うっとおしい。

他のフォロワーのツイートも読みたい。なのに、いらない会話がヤブのように行く手を阻んで、時間がかかるのだ。

 

 

 

以前、フォローしている150人分のツイートを読むのに、5分でやっと「1時間前」の分しかたどり着かなかったことがあった。実話だ。

以前はこのフォロワーで5分もあれば、1日分のチェックなんてすぐだった。

 

ツイッターの会話強制表示は、ツイートのチェックに、邪魔以外の何者でもない。

 

 

これを防ぐために、あらゆる手段をとってきた。

しかし、いずれも効果がなかった。

良い手段があれば、どなたか教えてください。

 

こればっかりは、フォロワーをミュートしない限り、会話が目に入らないようにできないが、同時に大事なツイートも見れなくなってしまい、単に会話がしたいときも、できなくなってしまうから、困った。*1

 

 

★自分が不人気&コミュ障を痛感させられる

 

自分の心の問題もある。

人と自分を比べてしまう人、会話に入るのが苦手とかコミュニケーションが下手な人には、辛いシステムになってしまった。

 

僕は正直、ツイッターで相手に話しかけるのが下手だ。

会話に入ろうとして、相手からの返答が感情が入っていないものだったり、返答がないというケースが多々あった。

また、自分がツイートしたことに、人が話しかけてきて会話が始まる、ということも、きわめて少ない。

それでも会話してくれる人がいるので、自分は不人気だと痛感することはなかった。

 

 

ところが、会話が強制表示されることで、他人の会話が弾んでいて、楽しそうに賑やかにやっていたり、頭の良い議論が起こっているというのを見せ付けられて、すごくうらやましくなる。

 

自分でも彼らと同じようなことをすることができないのに…。

こうして、「他人は人気」「それに比べて自分は不人気」ということを見せ付けられて、すごく落ち込んでしまうのだ。

 

もはや、「不人気可視化ツール」といえる。

 

 

僕が学生時代、友達がいなかった。

いつも周りを見て「全員、友達がいなくて、人間関係が存在しない状態になればいいんだ。そうなれば僕は居心地が良くなる。」と感じていた。*2

 

学生時代と、ツイッターの「不人気見える化」は、すごく似てる。

 

★もっとゆっくり落ち着いた会話がしたい

 

今年春までツイッターは使い勝手が良かった。なのに、少しの変更のために、向いてないツールになってしまった。

140文字という気軽さはいい。ただ、それを生かして大喜利みたいなノリが横行し、「おもしろくないと注目されない」風潮になったり、LINEが普及したからか、会話の質がLINE並みになってしまった。

会話が流れるスピードは元々速いが、仕様の変更で、よけい早くなって、常にツイッターに張り付いていないと、良いと思った話題を拾えないし、自分が発信したものがすぐ流れやすくなってしまった。

 

だったらFacebookやmixiをやればいいじゃない?という声もあるが、

Facebookで、このブログのような記事を書いたら、ネガティブすぎて誰も相手にされなくなって、つまらなくて辞めたし、mixiはもはや登録しているばかりユーザーばかりで、過疎っていて、落ち着いた会話なんてできやしない。

mixiにも「コミュニティ」とか、いいところはあるが、その復権は望めないだろう。*3

 

ツイッターじゃ一つのキャラを求められる。LINEみたいに気軽なキャラばかりが好まれ、僕みたいに、ポジでもネガでもないし、ネガに転びやすいのが自然な状態の人は、疎まれる。結局前向きな人ばかりが好まれるのだ。*4

 

そうなると、別な面を出せる場所が必要になる。

ということで、とりあえずはブログをやって、そこを通じて議論や会話ができるといいなと思っている。

ブログの方が、ログが流れていきにくいからだ。

ツイッターよりは落ち着いている。

 

LINEのような会話もいらない。

まとまった文章である必要はないけれど、せめて喫茶店でお茶を飲みながら、落ち着いて話をしているような状態になれればいい。

 

 

というわけで、少しずつブログで書く事をやりたいと思ってます。

*1:じゃあなんでツイッターを利用しているか、というと、自分のやっている活動の告知に最も向いているからと、フォロワーとダイレクトメッセージで簡単に連絡がとりやすいからである。

ツイッターの核はつぶやき&会話でなく、連絡&告知になってしまった。

*2:①周りの人間が楽しそうでうらやましい。②僕は勇気もないし話しかけるの下手で会話続かないから怖い。③自分は一人。さみしい、悔しい。 という心のメカニズムである。

*3:mixiでもネガティブなことは書きにくい。「日記」というシステムをとっている以上は、気軽にレスポンスもしにくいし、やはりここでも、不人気可視化システムがはたらく。10年前mixiにこうした疑問を書き綴ってた頃は、誰もコメントしてくれなくて、しょっちゅうキレていた。

*4:ただ単に、「前向き」「後向き」という見方が存在するだけなのに、「前向き=良い 後向き=悪い」という勝手な公式が流布して、人間の影の面を否定にかかっている風潮を、このブログはこれからも批判する。