流れて消えるだけじゃ、語り合えないから

この人いいな、という人は、前向きでも後向きでもなく、ただ中間の状態でその場を動いているだけ。

docomoのCM、もてあそんで「ウケる」は不愉快 ~iphoneのCM「感情のすべて/男女」篇~

最近流れてる、このCMが僕は見ていて不愉快になります。

内容は、彼女が彼氏をさんざん振り回しといて、「バイバイ」なんて別れるふりを見せて、彼氏が必死に彼女をつなぎとめようとするのを見て、「ウケる」なんて言ってるいるもの。

その一連のやりとりが、僕は見ていて嫌な気持ちになりました。

なぜかというと…

彼氏は別れるのが嫌なわけですよ。

それを彼女がもてあそんで、反応を見て、

彼氏の必死さを面白がって、「ウケる」なんて言ってるんですよ。

いじめじゃないか、って思えてきますよ。

「君はガキだな。彼らは愛情を確かめ合ってるんだよ。」という声もあるかもしれないけど、

僕がこんな事されたら、寿命が縮むくらい感情がナーバスになりまくって、すっごく辛くなるんですよ。

こういう駆け引きがすっごくしんどいんです。安心できなくて。

自己分析」と絡めてみますと…

僕は小学校高学年とか、高校のときに、女性に邪険に扱われたり、馬鹿にされたりしてきたことがあります。

女性がこうやって、男性の感情を「釣って」、引き寄せて、必死にさせといて、関係を終わらせるということを匂わせて、

男性の一連の行動に対して、「ウケる」なんて面白がっている行為って、その頃を思い出してしまうんです。

ずるい女の人が、ずるさを僕だけにむき出しにして、襲い掛かってきたのがフラッシュバックするというか。

あと、このCMが怖いのが、テレビで何度も放映されるわけだから、

女性が男性をもてあそんで、必死になってるのを見て「ウケる」ということが、

世間では好ましいと思われ、支持されている行為なんじゃないか、ということが、とても怖いんです。

女性が男性を(これは「男性が女性を」、でも置き換え可能かもしれませんが、男性の僕から見たら女性に多い気がします。)

こうして振り回して必死にさせるみたいな露骨さは少ないにしても、

こうして異性の間でのけなし合いや、ずるさを発揮して自分が欲しいものを手に入れたり、人気を得たりとか(好ましくないものを排除しつつ)

それが当たり前のように、水面下で日常的に起こっているのが、恐ろしいんです。

ともかく、多くの女性の願望が、「異性を挑発して楽しみたい」とか、「欲しいものを手に入れるなら、人を傷つけることでもする」というのをお持ちなのではないか、と想像すると、僕はdocomoのCMを皮切りに、あらゆる女性が怖くなってくるんです。

みなさんは、異性からこうして、振り回されて、その行動を「ウケる」とか言われたとき、どんな風に感じますか?